Q&A/お問い合わせ一覧

●登録前(はじめての方へ)
●登録後
●上記で解決しない場合

登録前(はじめての方へ)

【登録について】
登録方法が分からない
以下の方法にてご登録下さい。
  1. 本サイト(http://sign.gaiareserch.jp/)【新規登録はこちら】をクリック
  2. 必要項目への入力及び規約のご確認後、仮登録していただきます。
  3. 登録いただいたアドレスに承認URL付きのメールが届きますので、そちらにアクセスいただき、
    パスワードを入力し、登録完了となります。
    ※メールが届かない場合・・・Q:5分ほど待っても、自動返信メールが届かないのですが。をご参照ください。
  4. ご登録から報酬のお振込みまでの流れは以下のような流れとなりますので、ご参照くださいませ。


覆面調査員の登録希望なのですが、電話での登録はできますか。
個人情報の兼ね合いで、電話でのご登録は受付しておりません。
求人欄に「こちらのURLから登録を行ってください、ホームページから登録を行ってください」と記載されておりますので、そちらからご登録下さいませ。

【覆面調査の内容について】
覆面調査とは具体的にどのようなお仕事ですか。
お客様として各店舗様に訪問し、指定のチェック項目に従い、スタッフさんの接客面や清掃面等を点数やコメントで報告するお仕事です。

実際にかかった調査経費(飲食代や施設利用費、交通費など)はいただけるのですか。
調査経費に関しては、案件毎に異なり、経費が出る調査と出ない調査があります。
ご応募いただく際にご確認いただけますので、そちらでご確認ください。

月に何件くらい仕事できますか。
応募される調査の件数にもよりますが、エリアや案件の人気度によって異なります。
ぜひ気になった調査にはご応募下さい。

今、どのような案件がありますか。
ご登録完了後、24時間いつでもどのような案件があるのか、閲覧いただけます。また、ご登録いただくことでお仕事のご案内メールも届くようになりますので、ご自身でサイトをご確認いただくかメールをご確認下さい。

パソコンを持っていないのですが大丈夫ですか。
携帯やスマホだけでも調査実施は可能です。
ただし、皆さんにご覧いただく調査員サイト(緑色のサイト)が携帯やスマホ仕様にはなっていないため、画面の見づらさや操作に支障が出る場合がございますので、パソコンでの操作をおすすめしております。

【ご登録及びログインできない場合】
生年月日が入力できないのですが。
携帯電話やスマホでの登録時、機種によっては生年月日を入力できない場合があります。
その場合はお手数ですが、パソコンからご登録いただくようにお願い致します。

5分ほど待っても、自動返信メールが届かないのですが。
以下の理由が考えられますので、ご自身のメール設定について一度ご確認をお願いします。
  1. ドメイン指定している
  2. 「gaia-research@gaiasystem.co.jp」からのメールが届くように設定されていない
  3. 迷惑メール設定により、受信フォルダではなく、迷惑メールフォルダなどの別のフォルダに入っている
    ※メールフォルダ内でgaia-research@gaiasystem.co.jpと検索して下さい。
  4. ご登録メールアドレスに間違いがある
    ※gaia-research@gaiasystem.co.jpで検索して下さい。

IDやログインパスワードを忘れてしまった場合はどうしたら良いですか。
「※パスワードを忘れた方はコチラ」よりパスワードの再発行をお願いします。
(再発行には秘密の質問の設定が必要となります。)

※まだ秘密の質問を設定されていない方
秘密の質問の答えも忘れてしまった、IDが分からなくなった場合、以下
【お問い合わせ定型フォーム】へご登録メールアドレスよりメールにてお問い合わせ下さい。
★お問い合わせ定型フォーム★
【宛先】gaia-research@gaiasystem.co.jp
【件名】問い合わせ 山田太郎(ご自身のお名前)
【本文】ご用件内容をご記載下さい

※ご返信はお問い合わせ翌日から3営業日中となります。


登録後

【案件の応募について】
調査する店舗名を教えて下さい。
当選後、店舗名をご確認いただくことができます。応募の時点では非公開となっておりますのでご了承ください。

応募できる調査数に制限はありますか。
ご応募いただく数に制限はございませんので、調査してみたい案件がありましたらぜひご応募下さい。

表示される案件が調査員によって異なるのはなぜですか。
募集案件は、お店などのご要望により、調査員の性別や年齢などにより、異なる場合がございます。例えば、メンズエステ店の調査であれば男性の方のみに表示されるという場合がございます。

どうしたら当選しやすくなりますか。
一概には申し上げられませんが、調査のご案内メール直後は当選確率が高くなっております。他には調査員の皆様のご経験や応募動機など、様々な要素により決めさせていただいています。
早い者勝ちではありませんが、上記の内容を踏まえてご応募いただければと思います。

応募の返答は来ますか。(応募した案件が当選したのか落選したのか)
当選した場合のみご登録いただいているメールアドレスに当選通知が届きます。
原則、調査予定日の前日までにメールが届かなければ落選となりますので、予めご了承ください。
※キャンセル等があった場合には調査予定日以降でも弊社よりご連絡させていただく場合がございます。

当選メールはいつまでに届きますか。
原則、調査予定日の前日までに届きます。また、調査予定日前日のご連絡といった急な場合は、当選時に調査の受諾or辞退を選ぶことが可能です。

当選したのですが、急遽予定が入り、応募時の調査予定日に調査が出来なくなくなりました。
当選受諾の際に調査日程の変更が可能です。それ以降は、基本的には日程の変更は出来ません。
※どうしても変更が必要な場合はマイページより注意事項を確認の上、ご変更下さいませ。

当選後、調査マニュアルをダウンロードしたのですが開けません。
マニュアルはPDF形式でダウンロードされます。
※閲覧できない方へ
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
下記URLよりAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください。(無償)
http://get.adobe.com/jp/reader/

【調査内容について】
調査するお店に予約を入れてもいいですか。
結構です。ただし、調査員として訪問することは伝えないでください。また、店舗によっては調査項目として予約電話内容の指定もございますので、事前に調査の注意点をよくご確認ください。

会計時、クレジットカードは利用したのですが。
調査案件及び店舗によって異なりますので、案件情報をご確認ください。クレジットカードをご利用の場合、カードの利用控えではなく、レシートをご提出ください。

【レシートの受け取りについて】
レシートはもらわないといけませんか。
はい。店舗名、来店時間などの来店証明として必ず必要になります。レシートがない店舗の場合は、領収書を発行してもらって下さい。
ただし、美容室など、領収書の発行をしてもらうと調査員だとばれてしまう可能性があるお店では無理に請求せず、店舗を出てからすぐに事務局にご相談下さい。(※案件によっては必ず必要なものもあります)

レシートを紛失してしまったのですが。
レシートは必ず必要になっているため、紛失やもらい忘れた場合は報酬をお支払いできません。
また、後日、店舗にてレシートを再発行してもらうことも禁止されております。(※調査員としてばれしてしまう為)

【レポート(調査報告書)の提出について】
レポート(調査報告書)はいつ確認してもらえますか。
ご提出日より10営業日以内に確認をさせていただきます。内容に不備などございましたら差し戻しをさせていただいております。差し戻し日より24時間以内に修正し、再提出をお願いいたします。

※なお、モニター案件(指定URL欄よりご予約、商品注文)の場合、弊社でのレポート確認後、クライアント様による確認に移行致します。
回答があり次第のお振込み手続きとなりますので、10営業以上かかる場合がありますので、ご了承願います。
クライアント様側での確認に要する期間は、案件によって様々となっており、おおよそ1ヶ月前後かかるものとみていただければと思います。

差し戻し(修正依頼)がきたのですが。
マニュアルや注意点に沿ったレポートになっていない場合や内容について確認事項がある場合に行われます。24時間以内に修正の上、再提出をお願いいたします。

差戻し(修正依頼)をしないままにしてしまったのですが。
差戻しは登録いただいておりますメールアドレスに差戻し通知が届きます。差戻しにご対応いただけなかった場合は、調査自体が無効となり、報酬をお支払することは出来ませんのでご注意ください。

レポートを一緒に同伴した友人に書いてもらってもいいですか。
調査に当選され、調査実施された方以外が作成されたレポートは無効となります。必ずご本人がレポートを作成するようにお願いいたします。

レポートを入力していたら、一定時間後に報告内容が消えてしまいました。
ログイン有効時間は3時間となっており、それ以上経過しますと自動的にログアウトする仕様になっております。それ以上、レポート作成に時間がかかりそうな場合は事前にメモ帳やWordなどに入力した上で、改めてログイン後、レポートの作成をするようにお願いします。

レポートの提出期限を過ぎてしまいそうなのですが、どうすればよいですか。
原則、調査当日中のレポート提出をお願いしております。遅くとも実施日翌日までには必ずレポートの提出をお願いいたします。
その上で、提出期限を過ぎてしまいそうだと分かった時点で事務局にご相談下さい。

【報酬や報酬振込について】
報酬はいつ振り込まれますか。
レポートをご提出いただき、弊社にてレポートを受領した週の木曜日で締めさせていただき、翌木曜日支払にてお振り込みさせていただきます。
※金融機関が休日の場合、翌営業日となりますので、ご了承下さいませ

報酬が振り込まれていないのですが。
  1. レポートの承認がまだ済んでいない可能性がございます。
  2. 銀行口座のご登録がまだお済みでない可能性がございます。
  • 承認後にマイページの銀行口座の登録だけ行い、案件ごとの「指定振込先」を入力していない
  • 2016年5月以前に銀行口座登録をされた方は、銀行コードの反映が完了していない

詳細は以下をご確認下さい。

【振込先銀行口座登録方法】
https://goo.gl/aV1XVb

【退会について】
退会したいのですが。
マイページより退会手続きをお願いいたします。

  1. 調査員ログインサイトへアクセスしマイページを開く
    https://sign.gaiareserch.jp/
  2. 「登録情報確認」をクリック
  3. 「退会申請」をクリックし、パスワードを入力
  4. 登録メールアドレスに「件名:退会申請受付のお知らせ」というメールが届きますので、記載されておりますURLをクリック

上記方法で退会処理が出来ますのでどうぞよろしくお願い致します。

退会したにも関わらず、まだメールが送られてくるのですが。
退会後、数日間事務局からのメールマガジン等が配信される可能性がございます。
退会後、1週間以上経っても届く場合は、お手数ですがお問い合わせ方法にあります事務局の連絡先までお問い合わせください。


上記で解決しない場合

【お問い合わせ方法】
★お問い合わせ定型フォーム★
【宛先】gaia-research@gaiasystem.co.jp
【件名】<氏名><案件名または店舗名><お問合せ内容>
 (例)ガイア太郎 居酒屋○○店調査 報酬の振込について
    ※お自分のお名前、案件名を入れてお問合せ下さい。

【本文】ご用件内容をご記載下さい


※毎日多くのメールを頂いておりますので、メールへのご返信は一週間程度かかる場合がございます。
なるべく早めの対応をさせていただきますのでご了承よろしくお願い致します。